人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっさりとこってりの違い

KUSHIRO DAISUKI57号ラーメン特集より

魚醤ラーメン こってり味 780円
あっさりとこってりの違い_e0186533_12572359.jpg


 港町釧路の魚介類を食材に使用。自ら地場の魚で魚醤を手作りしスープのベースにしている。海の幸が凝縮された味わいが、ここ数年で全道はもとよりアジア諸国からも注目され香港の新聞とガイドブックにも掲載された。さらに道内のテレビ番組にも出演した。全てのラーメンは、あっさりとこってり味、さらに細麺、太麺を選ぶことができる。
 ここでちょっと知っておいてもらいたいのがあっさり味とこってり味の違い。一般的な感覚とはかなり違うのだ。
 あっさり味は釧路風、鶏ガラを中心にしたスープ。こってり味は札幌風で釧路風スープに更に濃厚な豚骨と野菜のスープを追加しているので旨味が強いのだ。
 こってりというと釧路人なら敬遠しがちな人が居ると思うが、こってりは、札幌ラーメンから比べるとあっさりしていてびっくりするはずだ。店主曰く「これはコッサリなんですよ」と言う。食べてみれば、上手い事言うなと感じる。そんなにこってりでは無いのだ。魚醤と豚骨だしと野菜の甘みが絶妙に絡みあいコッサリした旨味を実現させている。ここ数年このコッサリにはまってこってりを注文する方が増えて来ているそうだ。写真を見ても判る通り内容が濃くなっていながら僅かに70円高いだけ。コッサリ感を一度お試しあれ。病み付きなっちゃうよフフフ…。

魚醤ラーメン あっさり味 710円
あっさりとこってりの違い_e0186533_1259768.jpg

by uochi-raamen | 2009-12-01 12:59 | MENU


<< ありがとうございます 魚醤ラーメン >>